荒野行動上達のためのブログ

荒野行動が上手くなりたい。そんな方へ猛者達が解説しているYOUTUBE動画をまとめたり、大会の立ち回りを解説していくカタチで紹介します!

【荒野行動】LeBが解散した経緯

皆さんこんにちは!

昨日夜ですが、LeBが解散しました。。。

 

KWL後の反省会としてLeBのリーダーである仏さんの配信を見ていたのですが、

そこでいきなり解散という話がでてきました。

 

配信でスポンサーができればほしいという話をしており、

代表まいけるさん含むのサポートメンバーが動いていないと話していました。

まいけるさんから資金を一切受け取っていないし、スポンサーもいないので、

スポンサーがいて稼いでいるαDはe-sports teamとしてちゃんとやっているが、

LeBはただのお遊びチームでしかなく、

LeBに入った理由も将来性を見込み、名ばかりのe-sports teamじゃない可能性があったが、今はそう思えないと言っていました。

 

そんな配信中にLeBのグループラインで解散するという連絡がきました。

代表まいけるさんの言い分としては、

・仏さんのスタイルがLeBを悪い方向に影響していた。

・サポートメンバーに対する態度、見方が悪すぎる

と書いてあったようです。

 

仏さんの言い分としては、

・たしかに悪いところはあったと思う。でもそれ以上に代表の努力がなかった。

・二か月前からスポンサーをつけるように言っていたが、何も動いていない。

・上手いメンバーが流出するのを防ぐために言っているのに、動かない。

そこに対して感謝も何もないとのことでした。

 

しかし、マネージャーである459ちゃんに対しては感謝しているとも言っていました。

また、解散は良いが、KWLは引き続き出たいという旨を言っています。

そんな中、マネージャーの459ちゃんがTwitterでLirry杯以外の大会、交流戦を全てキャンセルすると発表しました。

 

f:id:kouyakoudou:20190124101215j:plain

 

ガチでただの459(@kurochanyade)さん | Twitter

 

 その後も459ちゃんはミラティブで配信を行っていましたが、(現在は削除されています)

そこで解散の理由は「方針の違い。大人舐めてますね。」と言っていました。

しかし、怒っている詳細等は伝えられることがなかったです。

最後の方には、ただ方針が違っただけと少しずつ意見が変わっている印象がありました。

大会のキャンセルに関しても、代表のまいけるさんと話して決めたと言っていました。

 

その後、仏さんが下記のようにツイートしました。 

 

また、それに対してまいけるさんは下記のようなツイートをしました。

f:id:kouyakoudou:20190318095113j:plain

 459ちゃんの大会キャンセルツイートやミラティブ配信を見る限り、KWL辞退という話だったので、勝手な判断ではないと個人的には思いました。。。

このツイートの返信でも、他の方達にその点を指摘されています。

 

現状で仏さん、459ちゃんの話しか出てきておらず、まいけるさんの意見が出てきていませんので、また追って更新していきたいと思います。

 

代表まいけるさんの意見が出ましたので、更新していきます。

f:id:kouyakoudou:20190318095207j:plain

運営と仏さんの軋轢が生じたことにより、サポートメンバーが脱退し、加えて代表まいけるさんのリアルの都合によって、選手が求める環境を提供することが困難になったということが解散の理由になったとのことです。

 

ここからは個人的な意見になりますが、

LeBは当初から収益化を求めずに荒野界で頂点をとるチームになることを目的に創設したと書いてあります。

ここが仏さんと求めているものが違ったのではないかなと思います。

 

「荒野界で頂点をとるチームになる」ためには

αDのようにスポンサーを付け、収益化をしっかりして、

配信環境、給与等も整えていかないと上手いメンバーが抜けてチームとしてやっていけなくなるという危機感が仏さんにあったのだと思います。

そのためにスポンサーを付けるように何度も言っていたようですが、サポートメンバーは収益化を求めていないので、動いておらず、仏さんもそのことを無能と言っていたのだと思います。

 

まいけるさんはサポートメンバーは

・リアルで成功されていること

・有志で無償で時間やお金をかけていたこと

でサポートメンバーは無能ではないと言っていますが、

ここは論点がずれているのかなと感じました。

 

・e-sports teamを運営するにあたって、リアルで成功しているかは関係ない

・収益化を求めずに運営していくのであれば、無償でやるほかない

というのが私の意見です。

 

結果的に現在のe-sports teamの状況の中で、

スポンサーもつけず、収益化もせず、しっかりとした環境も整えずに「荒野界で頂点をとるチームになる」ことは厳しいと思いますし、口だけと言われてもおかしくないなと感じています。

 

仏さんもほぼほぼ行先は決まったということだったので、わかり次第お伝えしていきます。