荒野行動上達のためのブログ

荒野行動が上手くなりたい。そんな方へ猛者達が解説しているYOUTUBE動画をまとめたり、大会の立ち回りを解説していくカタチで紹介します!

【荒野行動】ドットサイトのリコイルコントロールについて

皆さんこんにちは!

今回はドットサイトでのリコイルコントロール動画を紹介します!

色々な方の動画を見ていると、

「一定のリズムでの指切り」と「エイムを下げる」ということがキーポイントになってくることがわかりました!

 

タップ打ちと指切りの違い

タップ打ち=1発ずつ発射。反動は小さいが、連射速度が遅く、撃ち負けたりキル速が遅い。

 

フルオート=長押しで全弾発射。連射速度は速いが、反動が大きく制御できずに当たらない可能性が高くなる。

 

指切り=弾が2~3発ずつ発射される毎に指を離す、押すを繰り返すことで、フルオートと変わらない連射速度で発射する打ち方。反動の制御もでき、かつ連射速度も速いため、キル速が格段に上がる。

 

指切りの練習方法

指切りは2~3発を一定のリズムで打つことが最も重要となってきます。

2発なら2発、3発なら3発と同じタップリズムで撃つことが重要です。

そのため、リズム感が必要になります。

射撃場で練習を重ねるしかないので、毎日射撃場に籠りましょう!

 

練習方法

①ドットを覗いて2発ずつ撃ち、タイミングを掴む

 

②2発ずつ撃てるようになったら、間隔をどんどん狭めていく

 

③フルオートの弾速と指切りの弾速が同じくらいになるまで繰り返す

 

④一定のリズムでフルオートに近い弾速を出せるようになったらリコイルをする

 

⑤リコイルで反動の制御ができれば、なるべく遠くを狙い、更に無反動を目指す

 

武器毎の反動に合わせてリコイルをする

上記の①~③をやっていくと、武器毎に反動の向きが違うことがわかります。

例えばM4やAKだと右上に上がっていき、95式だと左上に上がっていきます。

その反動に合わせてリコイルすることで、無反動に近づけることができます。

リコイルは反動で右上に上がっていくなら真逆の左下に、左上に上がっていくなら右下へエイムを下げていくことです。

  

点と線の違い

練習して動いていない木等にほぼ無反動で当てられるようになったら、次は線の練習が必要になります。

エイムが1つの目標に対してほぼ無反動で当てられる=点

動いている敵に対して無反動でエイムを合わせ撃つことができる=線

線の練習をすることにより、実践でより敵を倒すことができるようになります。

練習方法は左右とも真っすぐ横に撃つことができるかどうかです。

射撃場のbotで練習してもいいですし、壁や屋根の淵などを撃ってもかまいません。

撃ちながら真っすぐと横に射撃痕をつけることができるように頑張りましょう!

 

 

下記に猛者の方が解説している動画や手元の動画を載せておきますので、ドットサイトが苦手という方はぜひ見て練習してみてください!

 

www.youtube.com

 

 

youtu.be

 

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

私も下手なので、毎日射撃場に籠りたいと思います!

それではまた!